バンコク BANGKOK บางกอก



18か、19の時。
画素数も荒いカメラを使ってて、ピントだって全然合ってない。
もっと撮りたい写真だっていっぱいあったはずなんだけどな、と少ない写真を見ながら思う。
でもバンコクの気怠いイメージは、ちゃんと写ってる。

タイにはじめて行ったその日は、みんなが黄色の洋服を着ていて不思議に思ったのだけど、
タイは曜日ごとに色が決まってきて、守護色として自分の生まれた曜日の色を身につけたりする習慣があるらしい。
そして王様の生まれた月曜日のシンボルカラーが黄色で、その日は月曜日だったからと聞いた。
タイの人々が、王様をとても愛していて尊敬している現れなんだと、ホテルのフロントマンが言っていた。