Ueda Shoji





香川に行ってきました
人生で二度目の四国

「植田正治写真展 写真とボク」
福岡にはこないとわかって
一番近い香川へ

植田正治さんは
砂丘を使った演出写真が有名なの
まっしろの砂丘は大きなスタジオになって
そこに被写体をオブジェのように配置して撮影
海外でもUeda-cho(植田調)という日本語のまま広く知られています

植田さんのまっしろで、潔くて
人を楽しませようって気持ちがたくさんつまった写真がすき
私のおじいちゃんも好きだったみたいで
写真集がお部屋にあった(と思う)

・・・

写真することがとても楽しい
おおげさにいえばこれぞ生き甲斐
ハヤリの言葉では、写真こそ生きてる証し
− 植田正治 −

・・・

今回は運良くそんな「写真する幸せ」も体験することができました
美術館に簡易ジオラマがあって撮影できて
楽しかったよ〜