細川佳代子さんのお話





細川護熙元首相の奥様で現在様々な社会活動をされている、
細川佳代子さんと母が知り合い?で、招待状をいただいていたので、
九州国立博物館で開催されている「細川家の至宝展」に行って来ました。

そしてその前には、特別なお部屋でひっそりと
細川佳代子さんのお話をお聞きすることもできました。

細川家700年の歴史のお話は、
本当に覚え切れないほどたくさんのエピソードがちりばめられていて。
織田信長や秀吉の手紙、利休のお棗から、宮本武蔵、忠臣蔵の手記、司馬遼太郎との会話、

日本史に関わるお話がぜんぶあるんじゃないかしらっていうくらい たくさん。
私は歴史に詳しくなくて、
もっと色んなことを勉強しておけば、このお話もさらに楽しめたんだろうなって思ったけど
細川佳代子さんの気さくで明るい素敵な人柄と、おしゃべりのおかげで
ほんとにほんとに楽しい時間を過ごせました。
細川佳代子さんの姿、同じ女性としてとても憧れます。素敵な雰囲気だったな。